副業を始めようと思ったキッカケ

現在、女子大の非常勤講師を副業で行っていますが、副業をやろうと思ったキッカケは、特にりっぱなものではありません。

 

それは、

ビジネススクールを卒業した後、時間が暇になるな・・・何か違うことを始めてみたいな・・・』

これだけです。

 

はじめは、非常勤講師になろうとは思っていませんでした。

「これまでの経験から、市場で価値を出せるものは何か」、「自分の好きなことは何か」

を棚卸してみました。(しかも大学の授業中に・・・w)

 

自分の経歴は以下の通りです。

・10年間務めた企業での経験(サービス業)

早稲田大学ビジネススクールでの経験

 

次に、自分の好きなことは何かは以下のとおりです。

・人前で話すこと

・関わる人のマインドを変えること、モチベーションを高めること

・世代の異なる人との交流、多様性がある空間にいること

 

こう書くとホントに一般的な事柄しかかかれていないのですが、仕事内容はちょっと珍しい業界かもしれません。世間一般的で知っているような企業で、エンターテイメント業です。

 

そこで、ぼんやり大学の授業を受けながら、上記のことを思っていたら、自分の理想の姿がそこにあったのです。そう、“大学の先生”です!!

 

小中高の先生と違って、自由そうで、生徒ともほどよい距離感で、、とっても楽しそうですし、実際に楽しいとおっしゃっていました。

 

大学教授の役割としては、研究・論文・授業・ゼミ・大学運営などが主ですが、自分は学者ではないので、研究をしようとは思ってなかったです。論文執筆もあまり好きではなありませんでした。

 

ただし、授業についてはとても楽しく、実際に自分もやってみたいと思える職業でした。

 

大学の非常勤講師は、その“授業”だけを特化して行えばいいので、まさに自分にはピッタリの副業でした。

 

では、その大学の講師になるにはどうすればいいか、を考え始めたのでした。

 

その話は次回で・・・。